Itayose

Itayose Definition
Japanese commodity exchanges等で使われるオークション形式の清算手法で、まず成り行き注文を約定させ、指値注文を約定させ、そして最後に買いと売りの片方を全て約定させるか、余った側の注文で最低でも一単位を約定させます。

商品先物取引所の穀物等はこの仕組みが主流ですが、証券取引所の前後場の始まりはこの板寄せ方式を採用しています。海外にはない日本独特の仕組みで、call marketのようなものというと理解してくれるようです。板寄せのメリットは、時間を一時期に集中させますので出来高の少ない銘柄でも値がつくことです。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。