マルチンゲールとランダムウォーク理論

確率過程の性質の一つであるマルチンゲールモデルは、期待値が現在の価格と同じ値になるというものです。つまり、明日の価格を予測するのに最も近い数字は今日の価格であるということを意味します。ただし、価格変化は独立事象だということを示しているわけではなく、あくまで価格変化については相関がないという前提条件を持っています。

一方、ランダムウォークモデルは、マルチンゲールモデルの拡張型として金融市場の株価変動等を説明するモデルとして使われ、経済環境が変わらない状況下ではリターンを得ることが出来ないということを示唆しています。

効率的市場仮説についてはランダムウォークモデルが成り立つことが前提条件とはなっていません。ランダムウォークでなくても、過去の情報を用いたテクニカルトレード手法のリターンがバイアンドホールド手法のリターンを上回らない限り、その市場は効率的であるといえると、経済学者のファーマは述べています。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。