不道徳なファンド

アメリカ合衆国のダラス州にVice Fundという投資信託があり、主にタバコ、武器、アルコール、賭博産業を投資対象としています。なんと、モーニングスターではファイブスター評価で、皮肉なことにベンチマークであるS&P500を毎年のように上回っているということです。

ファンドマネージャーの一人チャールズ・ノートン氏曰く、「そのセクターに注目して分析を行い、優良銘柄に投資しているだけだ。」とのことですが、武器製造にも投資しているというような、いわゆる極道的なファンドです。

社会的責任投資 SRI (Socially Responsible Investment)というのは以前からも存在していますが、最近ではESG投資へと関心が移ってきています。

*ESG=Environment(環境)、Social(社会)、Governance(コーポレートガバナンス)の省略

社会的健全度を求めているファンドが勝つのか、或いはひねくれファンドが勝つのか、よりよい社会を作る上で投資家の倫理観も必要ですが、注目すべきファンド業界のバトルが今日も繰り広げられています。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。