タートルズのデイトレード・ブレイクアウト システム

ブレイクアウトシステムとは相場の方向性を限定しないシステムのことで、どちらか片方に極端に傾いた場合に大きな利益を得ることができます。逆に行ってこいの相場では負けてしまいます。このタイプのデイトレードシステムは一番安定していて、勝率も高い傾向にあります。もちろん、フィルタを用いることによって売買方向を厳選しても構いません。

ブレイクアウトシステムの特徴は、以下のようなときに有効に作用します。

1.相場の方向性がわからないときに、売買両方の可能性を残すことができる

2.突発的なことが起こった場合に、同じ方向にエントリーできる

ブレイクアウトシステムは心理面で逆方向に働く傾向にあります。例えば日中で新高値を更新しているときを考えてみますと、しばらく上昇したあとに更にトレンドに追従すると言うのは常識から考えても恐れを感じます。これは商売の鉄則でもある「安く仕入れて高く売る」に背いていることにもなりますので、なかなか買いたい状況ではないのかもしれません。しかし、デイトレードのブレイクアウトシステムだとこんなところで・・と疑問に思えるような、すごい値段で買いエントリーすることもあるのです。そして、「ここでは買いたくないなぁ。」と思えるときは意外にも儲かる確率が高いというのは驚くべきところです。

相場は、他人の裏を書く心理戦のようなものですので、これこそが、トレーディングシステムの長所であると言っても良いでしょう。「人の行く裏に道あり花の山」という格言がありますが、ブレイクアウトシステムはこの格言をまさに再現したシステムです。

「ラッセルサンズ タートルズの秘密」からのトレンド追従ストラテジーをデイトレードに応用してみましょう。

【前提条件】
5分足を使用

【買いエントリー】
・20本のバーの最高値を取ったら、新規に買う。

・マーケットが逆行して10本のバーの最安値を取ったら、その玉を仕切る。

(売りはその逆)

 TOPIX先物

日経225先物

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。