スピード推定インディケーター

価格がある一定の期間でどれくらい動くのかということを推定するインディケーターを紹介します。スピードの定義式は価格の距離を経過時間で割れば得られます。考案者のGomu Vetrivel氏が簡単なルールを設定していますので参考にして下さい。

1.(終値 - 前日の終値) の絶対値を計算する
2.この値が前回の値より大きい場合は取引を行う

いわゆるテクニカルインディケーターの一つであるモメンタムとよく似ていますが、モメンタムと違う点はその価格の距離を絶対値で測ることにあります。いたって単純な式ですが、これがどのように使われるのか?というのがポイントです。あまりに簡単なので日本市場にも応用できます。マーケットの動きが小さいときはトレードを避けよう、というコンセプトで、フィルタに用いるなどの応用にも使えると思います。

なんてことのないフィルタの一つでしたが、結局のところシステムトレードのテクニックというのはそういうものです。その積み重ねで、ある日突然にすごいシステムができあがります。

ソースコード:Improve Your Trading System With Speed by Gomu Vetrivel

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。