FIXプロトコル

トレーディングの取引業者間のやりとりでFIXプロトコルという言語が使われています。FIXとは、主に有価証券のリアルタイムの発注業務を標準化するために、金融業界全般で設定されたプログラミング言語のようなもの、もしくは双方間のコミュニケーションを可能にした電子メールのようなものです。いわば、同じ言語を用いることにより、効率的にシステム開発をすることが可能ですので、そのメリットを用いてお互いに頑張りましょう、と金融業界全体に呼びかけているわけです。主な特徴は電文のやりとりで処理が終了した際にコンファメーションを返すことで確実なやりとりが可能となることです。

https://www.fixtrading.org/

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。