難解な金融職

ストラテジストとは、経済動向や市場トレンドを考慮して具体的な投資戦略や資産配分を提供します。
エコノミストとは、経済全般を分析し解説を行います。
アナリストは、個別企業やミクロな資産の分析を行います。ちなみに外資系金融機関におけるアナリスト(主任?)という役職もあります。
ファンドマネージャーとは、ファンドを運用する人のことをいいます。
マネーマネジャーとは、顧客の資産を管理し運用します。
ポートフォリオ・マネージャーとは、資産配分を考慮し管理する人のことをいいます。

トレーダーやディーラーともなると様々な意味が交錯しますので定義が難しくなり、特にトレーダーは冠につく言葉で意味が全く異なることになります。例、デイトレーダー・アルゴトレーダー、システムトレーダー、ショートタームトレーダー、エグゼキューショントレーダー、穀物トレーダー、メタトレーダー

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。