金融が学べる大学(大阪)

大阪にユニークな学部がありましたので紹介します。

大阪電気通信大学 金融経済学部 アセット・マネジメント学科
実務必須の金融知識を幅広く学べるカリキュラムが組まれています。

大阪国際大学 ビジネス学部 経済ファイナンス学科
もうちょっとフォーカスしてもよかったのでは。まあ、大学は絞り過ぎないほうがいいのかな。

基本的に大学というのは職業訓練の場ではなく、あくまで学術探究の場と位置づけられているのですが、企業というのはやはり持続可能な即戦力を求めています。企業ニーズにマッチすることで、このような実務特化型(専門学校含む)の高等教育機関が増えればよいと思いますし、良質な人材を供給することは日本経済にもプラスとなるでしょう。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。