金儲けとしてのトレーディング

アノマリーを発見すると金儲けができるのでしょうか?アノマリーを発見することで、トレーダーはその歪みに群がり、価格は是正されます。そうなると、市場価格は裁定が行き届いた効率的な市場へと収束します。効率的な市場では、超過収益(いわゆるアルファ)を獲得することが難しくなるため、例えばインデックス投資を行うなどのパッシブ運用でベータを獲得することが有利になります。

パッシブ運用が多くなると今度は価格の歪みが放置される機会が増えるため、アノマリーが生まれます。その歪みを捉えると超過収益が発生しやすくなるので、トレーダーはその歪みに群がります。

このようなサイクルが市場に生まれることから、アクティブ運用とパッシブ運用でどちらが有利であるとか不利であるとかの判別は難しくなります。しかし、はっきりと言えることは、最初に少数派に所属し、後に続く人がなだれ込むことで多数派となって、次のアクションで少数派に鞍替えするような、そんな波に乗るような感覚を持つことが大事であるということです。

また、効率的な市場であれ非効率な市場であれ、儲かっている人というのは常に存在します。その分布はピラミッドをイメージして頂ければわかりやすいと思いますが、儲かっている人は常に同じ人であるとは限らず、そして自分自身がそのピラミッドの頂点に君臨するのとでは話が別のものとなります。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。