自動売買の効用

自動売買のよいところ、というのを上げさせて頂きます。

1、過去に構築したストラテジーについてプログラムした通りの売買を実現してくれる。

2、注文執行が早い。事前に決めたルールと合致した時に、即座に発注する。

3、トレード後の評価がしやすい。バックテスト結果と実際の結果を比較して今後の対策を立てることができる。

デメリットは以下の通りでしょうか。3つめが一番大きな問題だと私は思っています。

1、相場の急な反転や一方向へ走ったことで、意図せぬ売買を行う可能性がある。

2、他者と売買タイミングが重なってしまうことからコストを多く支払うことになる。(スリッページの拡大)

3、トレーディングに関する深い考察をしなくなる。

自動売買についてはメリットがデメリットを大きく上回るので導入しない手はないですね。まあ、それは私がシステムトレーダーだから、というのもあるのですが。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。