目的と目標を明確にする

目的、目標の違いについてまだはっきりとわかっていなく、何回もググっています。調べれば意味はわかるのですが、さて、自分のことはどうなのかと考え、そしてまたなおざりになって、タスクを継続してしまいます。ちなみに、目的=理想像、目標=理想像のための踏み台と解釈しています。

当サイトと、自分自身の目的や目標は微妙にずれているというのが今更に気づきました。

じぶんの目的:プロ・ポートフォリオマネジャー(まだ、ぼやけている・・)

じぶんの目標:当サイト運営、他は秘密・・・

サイトの目的:トレードアイデアの研究、トレード業務効率化の勉強

サイトの目標:ページビュー向上など

なので、サイトの目的がそもそも独りよがりな面もあり、ただ一方でアイデアをオープンにすることで深みが増すのではないかということと、材料について必要としてくれる人がいるのじゃないかということで運営しています。ですから、やや寄り道もあるわけですが、とは言っても公開している以上は存在意義は必要で、それについては色々と考えているところです。

思考を巡らすとすぐに時間がたってしまいます。ですが、大事なことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。

詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。

ご要望はこちらで承ります。