ビジネスの本質と「三方よしダイレクトモデル」 steemit

steemitというSNSサイトに投稿したものを紹介します。

ブロックチェーン技術を利用したブログサイトで、コメント及びいいね!をするとSteemという仮想通貨が貯まります。皆さんにとって有用で質の高い投稿であればあるほどSteemが貯まるという仕組みです。現在、$0.02の報酬があることは大変うれしく思っています。これを機に投稿された方がいらっしゃいましたら更にうれしいです。是非、ご連絡下さい。

ビジネスの本質と「三方よしダイレクトモデル」

■ビジネスとは、問題と解決スキルを結びつけること

ビジネスとは要するにできることとできないことの接点をつなげることであり、お互いがWin-winになることです。問題点が深い場合においてその解決方法がニーズに合ったもの(それ以上のもの)であれば、その対価であるマネーは高くなります。通常、問題解決のできるスキルのほうにお金は流れます。そのつなぎ方のことをビジネスセンスと呼ぶのでしょう。

■ビジネス収益と生活費とは切り離して考えたいが・・

人間は生活費を稼がないと生きていけません。生活費を稼ぐためだけにビジネスの本質を見いだすことを強いるのは酷であるとも言えますが、時代がそのような流れになっているのは確かだと思います。

サラリーマンであっても「ビジネスの本質を見いだすこと」は必須です。ビジネスセンスがない人はとことんないもので、自主的に鍛えないと身につかないものだと思っています。

■三方よしダイレクトモデル

ここで近江商人が信条としている三方よしの改良版を紹介したいと思います。三方よしとは、売り手よし・買い手よし・世間よしを商売の基礎とした理念ですが、「世間よし」を買い手と売り手双方により可視化した形で提供するのが「三方よしダイレクトモデル」です。英語でProsperity Modelとしてもグローバルで通用するものだと思っています。

三方よしダイレクトモデル「Prosperity Model」

・ このサイクルが社会にとって有用であること

・ お金を滞留させない(= 貯金は利己的な行為である)

・ このモデルは一つのパーツであり拡張可能である

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。

詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。

ご要望はこちらで承ります。