センチメント指標の開発

株価を占うのにセンチメントを推量することはすごく重要に思えます。例えば、ここ最近では何となく株価が上昇する気配を見せない一方で、ダウが4年4カ月ぶりの高値をつけるといったこともあり、何か材料があれば途端に心理が改善する可能性も見えています。

難しいのは、その心理改善の原動力が何かというのを突き詰めることです。何となく、そんな気がするというだけでは何の説明にもなりません。その日その日の心理を説明する具体的な指標を見つけることができれば、それをトレーディングシステム稼働の参考にすることでより精緻な結果が得られることであろうと思います。将来的に、センチメント推量が可能なテクニカル指標を開発する予定です。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。