コーシー分布

コーシー分布と聞いてピンとこない。でも、勉強すれば意味がわかります。覚えているかいないかはともかく。

コーシー分布とは平均も分散も定義できない分布のことで、いわゆる外れ値が出るために定義できないということ。人類の身長の平均値が165cm?として、ここにウルトラマンが入れば平均も分散も壊れるということ。

ちなみに自由度1のt分布=コーシー分布

トレーディングなんてものは、うまくいくのであれば何でも使っていいのだが、知らないことというのは使う選択肢にも入らないので、やっぱり勉強は必要。でも、方向性を見失うこともあるので勉強すればするほどよいということではない。目的があっての勉強ほど身につくものはないということ。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

当サイトは、システムトレードに関する専門的な知識、技術、経験を皆様と共有することで、真剣なトレーダーの方々にインスピレーション(アイデアの源泉)の供給をいたします。トレーダーの競争力強化に焦点をあて、トレーディングシステムの構築を目的としてその普及に貢献します。 詳細は「概要とサービス内容」をご覧下さい。 ご要望はこちらで承ります。